ライザップ より マイザップ?(←タイトル、ダサめ)

339です。

先週の『ワイドナショー』で、
女優の佐藤仁美さんが、
『ライザップ』でのダイエットを報告してました。

あんなにキレイになっちゃって、
今後ドラマで『近所の嫌なおばちゃん』役のオファーは来なくなるのでは?
と、余計な心配をしてしまいました。

てことで、今日は筋トレについて。

こう見えて、ワタクシ、
15年くらい前は、まあまあ鍛えてました。

ジムなどには行かず自宅でシンプルに、
腕立て伏せ、腹筋、スクワット
を鬼ほどやってました。

回数が鬼なので、大きな筋肉というよりは、
引き締まった筋肉て感じだったと思います。
さらに休日はジョギングもしていたので、まあシュッとしてましたわ。
今で言うと「痩せマッチョ」ていうんですかね? ←もう死語だったりして

ただ、安心してください、今では「普通のおじさんボディ」です。

約10年くらい前から、筋トレをサボり始め、
「普通のおじさんボディ」
を見事手にいれた339ですが、
なんかまた最近、シュッとしたくなってきました。

とりあえず、1ヶ月くらい前から、
「お風呂出た後に腹筋をする」
という、ベタなことをやってます。
ちなみに昔鍛えてた頃を『レベル:鬼(ONI)』だとすると、
今は『レベル:OL』くらいです。
でも、OLレベルの腹筋ですが、けっこう効果が出ています。

腹筋のやり方が良いのかもしれません。

339のオススメの腹筋のやり方は、

①まず、仰向けに寝る
②両手のひら、両足のうらを天井に向ける
③両手で天井を押すようなイメージで、両手を上にあげる(上体を起こす)
これを30回くらいやり、その後、休まず、
④膝を曲げ、手を腹筋の上に起き、その姿勢のまま30回くらい上体を起こす

て感じです。

「文章じゃなくて、画像で説明しろや」
と怒られそうですね。検討します。

普通に「腹筋をやって」というと、
オーソドックスな、中学校の部活でやるような、
膝を立てて、頭の後ろに手を回して、友達に足を押さえてもらいながらやる腹筋をしてしまいがちですが、
それだと背中が丸まって、
腹筋のどの辺を鍛えてるのかわかりづらいんですよねえ。

オススメのやり方だと、
腹筋の上の方で体をパキッと曲げる感じで、
実際に腹筋の上の方が鍛えられてます。

と言うと、

「え、ワタシは下っ腹を引っ込めたいので、腹筋の下の方を鍛えたいんだけど…」

ていう不満があるかと思います。


でもね。

脂肪ていうのは、重力に負けて、
下の方に溜まるもの。
お腹の脂肪も当然下の方に溜まっています。
だから腹筋の下の方をちょっと鍛えたからって、脂肪で隠れている部分なので、なかなか腹筋運動の効果が目に見えて現れません。

効果が見えないと人はやる気をなくしますので、結局、続かない。

なので、腹筋の上の方を鍛え始めると、
鏡を見たり、手でお腹をさわったりした時に、

「あれ?ちょっと効果あるじゃん!?」

となるので、また翌日やるんですよねぇ、お風呂上がりに。

て何日か続けていくと、

「じゃ、腹筋の下の方も鍛えちゃおっかなぁ」

という気分になってくるので、

そしたら、毎日やっていた「上の方を鍛える腹筋」は、1日おきにして、
空いた1日で「下の方を鍛える腹筋」とあと何か(腕立て伏せかスクワットか)をやると、気持ち的にもメリハリがついて、飽きにくいと思います。

要するに、筋トレのやり方は、実はどうでも良くて、
「どうすれば毎日続けられるか」
てのが、ポイントかなぁと思います。

↑上で説明したメニューなら、1日5分で出来るので、お風呂に入る前 or お風呂でた後で出来るんじゃないでしょうか。
(物足りない人は、セット数などを増やしても良いかも)

と、ダラダラと偉そうに書きましたが、
お金を使わず、かつ、少ない時間でも、効果はでるよ。
っていう話でした。

3か月後くらいに、339の体がどうなったか、ブログに書きたいなと思います。