too young to die

幼稚園からの親友のマサヒトが、24才の若さで死んで、今年でもう20年。

亡くなってからの約10年は、
命日の8月2日に、空を見上げて目に涙を溜めてみたり、
命日近くの休日に、マサヒトの家に行って、お線香をあげさせてもらったり、
と、個人的に活動してましたが、

ここ約10年は、小学校の同級生数名で、
お墓参りに行っています。

339が小学生の時は「キャプテン翼」全盛の頃で、
339のクラスは、ほぼ毎日サッカーして遊んでました。

キャプテン翼に「岬太郎」ていうキャラがいて、
その岬くんには「テクニシャン岬」という異名がありました。

f:id:sasakiyu2:20180727070751j:image

339の当時のあだ名は「おさき」だったのですが、
かつサッカーが上手かったので、 ←自分で言っちゃうタイプ
339はたまに「テクニシャンおさき」とみんなに呼ばれていました。
…なんか「テクニシャン」ってちょっとやらしいですね。でもそっち(ってどっち?)のテクニックではありません。サッカーの技術の話です。

そんな、テクニシャンおさき(339)とゴールデンコンビを組んでいたのが、

「ハッチ」と言うあだ名の男なのですが、

このハッチが、「サブ(マサヒトのあだ名)のお墓参り」のキャプテンとして、
毎年みんなを集めてくれます。

最初のころは3、4人でしたが、
SNSのおかげなのか、数年前の同窓会のおかげなのかわかりませんが、
今では、必ず8人以上集まります。

メンバーは、
ハッチ、えんちゃん、さるお、まーくん、りょーめん、くり、たっこ、モリケン
で、8人。アンド、おさき(339)をいれて9人かな。
他にも…、
ケンヂ、おっちょ、もんちゃん、ドンキー、ヨシツネ…って、これは「20世紀少年」のキャラでした。

マサヒトのお墓は、藤沢の某お寺にあるので、クルマ2台で行って、
近くの花屋で花を買い、近くのコンビニでビールとつまみを買い、
お墓の前で、小っちゃい同窓会が開かれます。もちろん運転手はノンアルコールですが。

で、毎年必ず天気は「ピーカン」。
去年かおととしは「暴風雨Jの予報で、実際当日は雨が降っていたのですが、
集合時間前にカラっと晴れました。

最近の夏の暑さは半端ないし、
お墓の前には日陰なんてない。
だから、もう暑いの暑くないのってアンタ…、
どっちかって?
いや、暑いんです!すんごい暑いの!!

なので、年々、お墓の前にいられる時間が短くなってます。
最初の頃は、小一時間いた気がするのですが、
ここ数年は30分くらいしかいないかも。

「温暖化」でしょうか?いいえ「高齢化」です。

って、みんなもう「初老」ですからね。

そして今年の「サブのお墓参り」の日程は、
キャプテンハッチが「8/4」と決めました。

みなさんご存知の通り、今年の夏は、やベー暑さです。
8月もこんな暑さなのでしょうか?
だとしたら今年はお墓の前に何分いられるのか?

「今日、藤沢の◯◯寺で、10名近いおっさんが、熱中症で···」

というニュースにならないように、気をつけよ。


「339とマサヒトの思い出」は、たくさんありすぎるので紹介しきれませんが、
1つあげると、

20歳くらいの頃に,サッカーボールと野球のグローブ&ボールを持って、
近くの河川敷に2人で遊びに行ったことがありました。
(ハタチ過ぎた大人の遊びとは思えない、「イソノとナカジマ」みたいな遊び方ですが)

アホな339が、

「(大人になった)今、思い切りシュートしたら、どんな強烈なシュートが撃てるかな?」

と、アホなことを、ふと思い、

「ドリブルからのドライブシュート」を撃ってみました。

f:id:sasakiyu2:20180726192405j:image

ドライブシュート」とは言っても、339の場合、
シュートする時に「ドライブシュートだあ!」って口で言うだけなので、
特にドライブ回転はかかっていないのですが、
339がグラウンドから蹴ったボールは失速せずに、グングン伸びて、
河川敷の土手を超えて、隣の会社の駐車場に入ってしまいました。

「おーい!おさきー!」とマサヒトにちょっとだけ怒られましたが、
339は「ゴメーン!」つって、土手をのぼり、ほっかむりをして駐車場に忍び込み、
ボールを回収しました。

そんなことがあったなぁ、つって、

去年かおととしのお墓参りの当日の朝に、
339はジョギングがてら、その河川敷に行って、
持っていたスマホで「グラウンドと土手」の写真をパシャ、パシャっと撮ってみました。

で、家に帰って、その写真を見てみたら、なんと··

 

 

···いや、特にヘンなものは何も写ってはいなかったのですが、

その写真を見た339はこう思いました。

「グラウンドのこの辺りから蹴って···、土手を越えちゃったの?
…すんげえキック力あったのね、昔の339。五郎丸くらい蹴れてんジャン」

と。

今じゃ、すっかり衰えて、五郎丸どころか、宮川一郎太くらいのキック力しかありません。

さて、今年のお墓参りも晴れるかな?