君のバッテリーを食べたい

339です。

数年前に購入した我が家のお掃除ロボット:ルンバさんが、

ある日、こう言いました。


ルンバさん「なぁご主人、わて、最近調子悪ぅて、どうも元気がでまへんねや」

 

と。

 

339「えっ? 自分、関西弁だったっけ?」


って、いやウソ。
そんなやりとりはしてません。

 

実際に、ルンバさんが言ったのは、

「ジュウデンエラー 5(ご)」

でした。


f:id:sasakiyu2:20180830203810j:image


なんだよ、『ご』って、
アメリカ出身(?)なら、せめて『ファイブ』と言ってほしい。

ピチカートファイブ2代目ボーカル時代の田島貴男サンだったら、

「充電エラーっ!ナンバーファーイブ!!」

って言うぞっ!!

 

と、ウブなルンバさんを叱ってもしかたがないが、

とりあえず『ご』の原因をつきとめたい。

 

 

339「うーむ、よし、オペ(分解)だな」 ← はやい、はやい

339は、昔、『白い巨塔(唐沢版)』を再放送で見てましたので、手術には自信があります。

 

「それでは、これより、ルンバさんのオペを開始します」

 


「メス!」 ← プラスドライバー

 


「汗」

 


「汗」

 


「もいっかい、汗」

 


「…汗」

 


「エアコンつけて」


てことで、

なんにもわかりましぇーん。


「オペ、終了します」


「ふぅー、今日も失敗しなかったぜ!…そうだ、おまんじゅう、おまんじゅう」


って、

いや、これ単純にバッテリーの寿命かも。

と思い、Google先生に聞いてみたら、

やっぱり、バッテリーの寿命のようでした。
(もう買ってから5年以上経ってるからね)


てことで、さっそく、
アイロボット社さん公式のサイトから、
ウチのルンバさん用の交換バッテリーを注文しました。


f:id:sasakiyu2:20180830203934j:image


公式なんで、お値段は『一万円』と、少しお高いけれども、

まぁ変なバッテリーだと、不安になっちゃうのでね。


で、明日か明後日には、届くそうです。早っ。

 

「よし!オペの準備を!」

 

【9/1 追記

バッテリーが届いたので、

オペしました。

5分で終わりました。


f:id:sasakiyu2:20180901124853j:image