次の英文を訳しなさい → 『To be to be Ten made to be』

正解はこのblogの最後に!

 

ってことで、

339が好きだったドラマ『予備校ブギ』のハナシ。

f:id:sasakiyu2:20181002082713j:image

当時、339は、高校生でしたが、

予備校ブギ』っていう新番組を、
とりあえず1話だけちょっと見てみようかと思い、

「イエス、TBS!」

と、チャンネルをひねってみたら、ちょうどオープニングの主題歌の途中でした。

主題歌は、フリッパーズギター兄さんの『恋とマシンガン』。

なんか聞いたことのない良い曲だが、

そんなのドラマが面白いかどうかとは関係ないぜ!

 

と思ったら、

『脚本 遊川和彦

の文字が…。


「あらっ?見る見る見る見る!」


ってことで、
毎週欠かさず『予備校ブギ』を見ることになりました。

それって、単に、遊川和彦ってヒトのドラマが気になるだけなのですが、

なんでそのヒトのドラマが気になるかっていうと…、

コレ。『オヨビでない奴!』

f:id:sasakiyu2:20181002082649j:image

故・高橋良明さん主演の学園ドラマです。

339はコレが好きでねぇ。
大人になってからDVD-BOXまで買ってしまいました。

じゃ、そっちをblogのテーマにしろや!

ってハナシですが、それはまた、そのうち。


で、『予備校ブギ』の内容は、

緒形直人(一浪)と織田裕二(二浪)と的場浩司(一浪)が、

なんやかんやで成長していくドラマです。 ← ドラマって、ほぼ全てそう

 

コワーい予備校講師役の田中美佐子が、

ドラマの後半で、予備校をクビになるのですが、

その最後の講義で、予備校生達に、こんなことを言います。

 


『一つだけ保証する。
みんな4月に入ってきたときよりずっとタフになっているはず。
ほかの予備校の人たちよりも、ましてや大学生なんかよりずっとタフになってる。
現役で大学に入った人たちは
"大学に行く意味"
なんて考えないでしょう?
だから私は予備校生が好き。
周りがよく見えるし、他人の痛みがよくわかる。
みんなそういう本当のやさしさがわかるような、そんな人間になってほしい。
少なくともあんたたちにはその資格がある。』 (ある人のレビューからの引用)

 

って。


別に「予備校生はエライ」と言ってるわけではなくて、

今の世の中、

『周りが見えて 他人の痛みがわかる、本当のやさしさがわかるような』

そんな人間がいなくなってきてるので、

せめて、予備校ブギを見ている人たちは、そんな人間になってね。

ていう、脚本家:遊川和彦からのメッセージじゃないかと思いました。

 

というと、説教臭くなりますが、基本コメディです。

今見てもきっと面白いので、また見たいけど、録画したVHSのテープは、いまいずこ。

 

あっ、そうだ、タイトルの答えですが、

正解は…

『飛べ、飛べ、天まで、飛べ』

でした!


田中美佐子『先生、ちょっと、オチャメしちゃったかなー?!』