はい、こちら七曲署!

~ ある日の七曲署

山さん「おぅ、ゴリさん、飯でも食おうか?」

ゴリさん「あぁ、山さん、良いですねぇ。なに食べましょう?」

山さん「じゃ、ハンバーガーショップでも行こうか。」

ゴリさん「そうしましょう。」


~ 数分後 ~

店員トミザワ「店内でお召し上がりですね?お会計は、xxxx円(消費税10%)になりますが…あっ、ご一緒に…踊りませんか?」

山さん「いや、けっこう。はい、xxxx円ね。しかし、今日は平和だなぁ、ゴリさん。」

ゴリさん「そうですねぇ、山さん。」


~ プルルルルル ~

ボス「◯◯町でコロシだ!山さん、ゴリさん、行ってくれ!!」

山さん「了解!行くぞ、ゴリさん!」

ゴリさん「おぉ!」


~ ダダダダっ ~

店員トミザワ「あ、ちょっとスミマセン刑事さん。お持ち帰りになるんで、お会計やり直しになりまーす。」

山さん、ゴリさん「なにぃ!」

店員トミザワ「えーーっと、お値段変わりましてお会計は、yyyy円(消費税8%)になりますが…あっ、ご一緒に…ホタテはいかがですか?」

 

伊達ちゃん「ホタテは、もういいぜっ!!」

f:id:sasakiyu2:20181016190107j:image

 

…てなことになるんでしょうか?

新しい消費税率のハナシです。誰かおせーて。

しかし、このルール考えたヤツ、バカだな。

シミュレーションとか、したことないんか?

 

ちなみに、ドーナツは、カロリーゼロだから、消費税もゼロでしょね。


f:id:sasakiyu2:20181016201608j:image


f:id:sasakiyu2:20181016201627j:image