「逆・アストロ精神」で挑め!~その②~

339です。

『逆・アストロ精神』とは何か?

その前に「アストロ精神」について、おさらいしておくと、

アストロ精神とは、

『この試合に勝つためなら、死んでもかまわない』

の精神です。

なので、『逆・アストロ精神』は、「その逆」です。

ツイギ語ってやつですね。

といっても、あのミニスカートでおなじみのスレンダーなイギリスの女優:ツィッギーのしゃべり言葉のことではありません。

のりピー語(例:マンモスうれぴー)とは違います。

f:id:sasakiyu2:20181101082216j:image

↑ツィッギーさん


対義語とは、反対語のことです。 ← バカにすんな

小学校の国語のテストでありましたね。

「次の言葉の対義語・反対語を答えよ」ってやつ。

問1 賛成 :(          )

問2 難しい:(          )

みたいな。

 

悪ふざけして、

問1 賛成 :(賛成じゃない)

問2 難しい:(難しくない)

とか書くと、担任の先生にシバかれますので注意です。


ちなみに、

「朝だ、生です、旅サラダ」

の対義語は、なんでしょう?

 

~シンキングタイム~

 

正解は、

「夜だ、収録です、ひきこもりステーキ」

だって。

339が考えたわけではないので、苦情は一切受け付けません。

『生』の反対の意味が『収録』ってあたり、テレビの業界人っぽいですね。


と、また脱線してしまいました。

話を戻すと、

『この試合に勝つためなら、死んでもかまわない』

の対義語は、

『こんなしょうもない試合で、死んでたまるか』

になります。なるんです。

 

この『逆・アストロ精神』でトライした試合が、339にはありました。

 

4年くらい前でしょうか。

 

とある日の冬に、日本拳法の社会人大会参加のオファーがありました。

339は、大学生の時「日本拳法部」に所属していたので、その関係です。

 

大学卒業後も、339は、この社会人大会に頻繁にエントリーしていましたが、

それは、日頃から、筋トレだの、ジョギングだのを続けていたからできたわけで、

その頃の339ときたら、お風呂上がりにOLがストレッチする程度の、軽い筋トレしかしてなかったので、(あっ、今もだ)

もともときゃしゃな体がさらに痩せていき、

まさに、ピチカートファイブ師匠の『トゥイギー・トゥイギー』の歌詞…

 

♪トゥイギーのミニスカートで

♪トゥイギーみたいなポーズで

♪トゥイギーのミニスカートで

♪トゥイギーみたいにやせっぽちのワタシ

 

状態。

339の事を歌っているのかと思いました。(女装したことはないけども)

f:id:sasakiyu2:20181101202128j:image

「よし、今回はキャンセルだ。また鍛え直そうっと。」

 

と思ってキャンセルしようとしたのですが、

その年の大会会場は、平塚の総合体育館でした。(いつもは、横浜とか東京とか埼玉とかが多い)

 

「なぬっ?平塚でやんのか、う~ん、仕方ない、出るか」

 

次回に、続く。