アイツの噂でチャンバも走る

339です。

性懲りもなく『キャプテン翼』のハナシをしますが、

今年は、アニメもリメイクされて、毎週月曜日の深夜に、絶賛放送中です。

339も録画して、夜な夜な、こっそり見てますが、だいたい途中で寝ちゃってます。 ← 寝ちゃってんじゃん!

 

キャプテン翼といえば、おなじみ(?)の主題歌は…、


あの沖田浩之兄さんの『E気持』!!

f:id:sasakiyu2:20181103175529j:image

 

♪A、B、C、ABC、ハ~ン、E気持っち~

って、若干下ネタくさい歌詞ですが…。

 

えっ?違う?『E気持』じゃない?

 

そうでした。『E気持』じゃなくて、『燃えてヒーロー』でしたね。  ← 全然違うじゃん

f:id:sasakiyu2:20181103175729j:image

 

この歌の歌詞がなかなかイカしているので、少し紹介すると、


♪ちょっとアレ見な、エースが通る

♪優れものぞと、町中騒ぐ

♪ちょうちょうサンバ、ジグザグサンバ

♪アイツの噂でチャンバもは~し~る~(走る)


はいっ、ココ!!

チャンバって、なにかね?

 

子供の時、「チャンバってなんだろう?」なんて、コレッぽっちも思いませんでした。

チャンバってなあに?

 

~シンキングタイム~

 

今となっては、339も、もうそろそろ大人なので、(もうすぐ45才)

チャンバの意味はなんとなくわかります。

チャンバは恐らく「バーチャン」のことでしょう。(業界用語でひっくり返している)

 

『アイツの噂でチャンバも走る』

の意味は、

『スゲーやつの噂を聞きつけて、ホエホエ歩いてたお婆ちゃんも走り出す』

ってことだと思います。ホントか?


ちなみに2番の歌詞は、こんな感じ。
(記憶だけで書いてるので間違えてたらソーリー)


♪ちょっと惚れそな、エースが笑う

♪猫もくわえたサンマを落とす

♪罪だねサンバ、ジグザグサンバ

♪アイツに夢中なスズメもサ~ン~ワ~(3羽)

♪それにつけてもオレたちゃなんなの~

以下略

 

って、この2番の歌詞を、当時小学生だった339が、どこで知ったかっていうと、

キャプテン翼ボードゲーム』(なにそれ?)を買ってもらったのですが、
そのなかに入っていたボードの裏に歌詞が書いてありました。

この歌詞を暗記した339が、翌日、小学校の同級生の皆に教えてあげたら、

 

「それ、339が、今考えたんでしょ?」

と言って、笑われました。

 

「いや、今考えたとしたら、ワシ天才や!」

って、今なら返せるけど、

当時は、「ホント、ホント、ホントだよ!」というのが精一杯。


さて、気づいた方もいるかもしれませんが、

チャンバだの、サンマだの、3羽だの、

やたらと「サンバ」に対して、韻を踏んできますね。

f:id:sasakiyu2:20181103185050j:image

 

なぜ、そんなに「サンバ」をフィーチャーするのか?

 

キャプテン翼といえば、サッカー

サッカーといえば、ブラジル

ブラジルといえば、サンバ

 

ってこと?

 

みなさんも「ブラジル」といえば「サンバ」ですか?

 

ちなみに339も、「ブラジル」といえば、「サンバ」です。

 

それは、きっと、↓コレの影響でしょう。

f:id:sasakiyu2:20181103185136j:image

『ブラジルから来たしゃべるハマグリのペペちゃん』

 

次回は、コレについて語ります…たぶん。

 

ちなみに「サンバ」といえば「ほほほい」ですが、

 

f:id:sasakiyu2:20181103191018j:image

「サンバのリズムを知ってるかい?」

 

それについて語る予定はありません。