『ディスカバリーチャンネル』みたいに言うな!

339です。

 

先日、『Hulu』で『ADブギ』と『ADリターンズ』をイッキ見してたら、

f:id:sasakiyu2:20190206213312j:image

主題歌の『ほっとけないよ』が、

サブリミナル効果のように、339を洗脳したのか、

 

「あ、そうだ、実家にほったらかしの、液晶ディスプレイ取りに行こう」

 

と、思ってしまったので、

 

♪ほっとけないよー

 

と歌いながら、回収してきました。(ずっと、ほっといてごめんね)

 

f:id:sasakiyu2:20190206211706j:image

SONY SDM-N51AV』

 

かれこれ20年くらい前に買ったSONYの液晶ディスプレイ(15インチ)ですが、

これが当時すんげー高かったんです。(10万円くらいしたかなあ)

 

15インチのディスプレイが、なんでそんなに高かったのか?

つうと、

『液晶』がまだそこまで普及していなかった(と思う)のもありますが、

「TVのチューナーも入っていて、かつインターフェイスがチョー充実している」

のが、その理由な気がします。

どんくらい充実してるかというと、

①パソコン用の入力端子(デジタル/アナログが切り替え可能)はついてるし、

D端子もついてるし、

③ふつうのビデオ端子(S端子も可)もついてるし、

④おまけにUSBハブの機能もついてるし、

⑤当然、テレビ放送も見れますし、

⑥スピーカーも結構良さげ。

てな感じ。

 

なので当時のヤング339は、このディスプレイに、

パソコンやら、DVDレコーダやら、ゲーム機やらをつなぎまくって、ブイブイ言わせてたと思います。

 

でも、搭載されているTVチューナーはアナログ放送用のチューナーなので、

♪今は、もう、映らない~~~状態。

f:id:sasakiyu2:20190206214607j:image

『地デジ化はお早めに』

 

当時、流行りましたよね。このセリフ。

『地デジ化するから、金をくれ!』

ってやつ。 (流行ってねーよ)

 

なので、今、リモコンで「テレビ」を選んでも、

「スナアラシーチャンネル」しか映りまへん。(ディスカバリーチャンネルみたいに言うな)

f:id:sasakiyu2:20190206213553j:image

『スナアラシーチャンネル 視聴中』


そんな、すったもんだはありますが、

とりあえず、デュアルディスプレイ(一つのパソコンに2台のディスプレイをつなぐ)にしてみました。

f:id:sasakiyu2:20190206213634j:image

左が『SONY SDM-N51AV』です。


そうそう、このディスプレイ、実は、回転もできますので、

90度まで回転させることもできます。

f:id:sasakiyu2:20190206213729j:image

↑こんな感じ。


でもでも、実は、現役で使っているディスプレイも(宙に浮かせてますので)負けじと回転できます。

f:id:sasakiyu2:20190206213803j:image

↑こんな感じ。

 

…えっ?

「画面を回転させてどうすんのか?」

って?

そう思ったアナタに、339はぜひこう言いたい!

 

「同感です」

 

って。

 

いや、

止まない雨はないじゃない?

明けない夜はないじゃない?

 

だけど、

泣きたい夜もあるじゃない?

 

だから、

画面をタテにしたい時もあるんじゃないの?

つって。

 

…さて、

今回、持ってきたディスプレイには、パソコンだけつないでみました。

上述の通り、インターフェイスがチョー充実してますので、

まだ、D端子やらビデオ端子やらが空いてます。

ガラ空きです。

『春日のココ』くらい空いてます。

f:id:sasakiyu2:20190206214034j:image

『春日のココ』

 

別に空いてたっていいんじゃない?

てハナシですが、

入力端子が空いてると、そこに何かしらの機器をつなげたくなっちゃうのが、

339のサガ。 ← 『目的』と『手段』が逆転しちゃうタイプ

 

♪S・A・G・A・サガ

♪S・A・G・A・サガ

♪S・E・G・A・セガ

 

てことで、とりあえず、セガサターンのゲームでもやりながら、

D端子とビデオ端子になにをつなぐか考えることにしました。

f:id:sasakiyu2:20190206214141j:image

アウトラン

やはり昔のゲームは「4:3」のディスプレイが良く似合いますわ。

 

ん~、また、実家に「宝探し」に行ってみようっと。