オレの部屋でレコードでも聴かないかっ?

学生の頃か、就職してすぐの頃か、忘れてしまいましたが、
339は以前、こんな感じのセットコンポ(という言い方であってる?)を持っていました。


f:id:sasakiyu2:20200617172539j:image

↑こんなの(これではないけど)

こういうのって結構おしゃれですよねぇ。そう思うのは339だけ?

メインのアンプ部分と、CDプレーヤーが別れているので、
縦に積んでもよし、横に並べてもよし。
スピーカーをすぐ横に置いてもよし、離して置いてもよし。
スピーカーとの間にテレビや、他の電化製品を置いてもよし。

と、機能的だしおしゃれだしつうことで、
気に入っていたのですが、

数年後のある日、CDプレーヤーが壊れてしまいました。
おー、ぱっきゃまらど。


f:id:sasakiyu2:20200617172601j:image

↑この人はパッキャオ

 

今思えば、CDを読み込むレンズ部分が故障しただけで、
簡単に修理してもらえたのかもしれませんが、

当時は知識もないし、「ネットで調べる」っていう文化もなかったしで、

「修理?・・・どうせ、新しいの買えちゃうくらい、お高い修理代なんでしょ?ねぇ、奥さん」

なんて思っていたので、しばらく放置していました。

そのため、しばらくCDプレーヤーなしの生活でしたが、
これが結構、無理でした。

今なら、CD買ったら、即パソコンに取り込んで、
パソコンで聴いたり、スマホウォーズマンじゃなくてウォークマンで聴いたり、
って感じですが、

当時は、そういう感じではなかったのです。
当時CDは、CDプレーヤーで聴くか、CDプレーヤー経由でテープにダビングして、
バッファローマンじゃなくてウォークマンで聴くってのが、一般的だったので、
CDプレーヤーがないのは、けっこう痛い。いてててて。

てことで、新しくこんなのを買ったんです。


f:id:sasakiyu2:20200617172623j:image

↑こんなの(っていうかコレ)

CDもラジオも聴けるし、MD(なつかしぃ)にもダビングできる便利なやつ。

うーん、便利。
一体型なので、取扱いも楽ちん。

・・・でも、なんかかっこ悪くない?

前のコンポと比べると、なんかダサいっつうかさぁ、超ダサいっつうか。
なんか、大人から高校生に戻った気分。

って、あんましディスるとケン○ッドの関係者にシメられそう。
(ちなみに前のおしゃれなコンポも○ンウッドさんだったかもしれない・・・。フォローできてる?)

そんなにダサいと思うのなら、前と同じようなタイプのやつを買えば?
ってハナシですが、

「どうせ、またどれかが壊れて、全とっかえなんでしょ?」

とか思ったのかもしれません。
なので一体型のやつを買ったのでしょう。たぶん。


ま、とにかくコンポを買い替えたんですわ。
で、古いコンポはどうしたか?というと、

 

捨てました

 

電気屋さんに引き取ってもらったのか、燃えないゴミで捨てたのか、
まったく覚えていませんが、とにかく捨てちゃいました。

簡単に。

ポイっと。

甘栗むいちゃいました

くらいのノリで、ポイっと捨てちゃいました。


・・・あー、もったいない!!
取っておけば良かったわ!

CDプレーヤーがダメになっただけで、
アンプ部分もスピーカーも使えたんだから、
外部入力(AUXってやつね)で、テレビやレコーダーやゲーム機につなげれば、
ナイスな音でいろいろ楽しめたじゃないの!
もー、バカ!無知ってこわいわね。(←興奮しておねぇ口調)


はー、もったいない。もったいない。

はー、もったいない。もったいない。

はー、もったいない。もったいない。 (繰り返し×1000)


・・・はっ!

すみません。取り乱してしまいました。
いったい、何年前のことを悔しがっているのか?

そう、昔のミスをいつまでも後悔していても仕方がない。

『覆水盆に帰らず』なのだ!

そう!

フクスイさんは、この夏、実家には、帰省しないのだ!! (←誤訳)


さて、月日が流れ、
339は今や音楽はパソコン、スマホで楽しんでおりますので、
MDコンポは使ってません。

えっ?じゃあそのコンポ(&スピーカー)はどうしたの?
それも捨てちゃったの?

 

の答えは、こうです。

「いいえ、捨ててません。というか実家に置いてきました」(実家に置いてきたんかーい!)

 

てことで、このあいだ(つい数週間前)回収してきました。(ほっとけないよー!つって)

 

でも本体は置いてきて、スピーカーだけ持ってきました。


んで、そのスピーカーをパソコンに繋いで、
今はナイスな感じで、音楽を聴いております。


f:id:sasakiyu2:20200617172653j:image

↑ビフォー


f:id:sasakiyu2:20200617172716j:image

↑アフター


もちろん、スピーカーだけでは音はでないので、
こんなのを、仮面ライダーじゃない方のアマゾンさんでポチっとしました。

 

f:id:sasakiyu2:20200617173839j:plain

↑プリメインアンプ(というらしい) 

 

プリメインアンプを詳しく説明するスキルは、339にはないので、
説明は省略しますが、お値段は1万円以下でした。

339はオーディオマニアではないのでね。
これくらいのお値段のアンプで、ちょうど良い気がします。


スピーカーも良くなったので、
在宅ワークがまたさらに快適になりました。

ちなみに339は仕事中は、主に洋楽を聴いています。
好きなアーティストは皆、日本の人ですが、
仕事中は洋楽の方が集中できますね。


では、また次回。


・・・いや、待てよ。

あ、もとい。

・・・ちょ、待てよ! (←なぜか言い直した)


そうでした。339はこのパソコンで、
セガサターンもやってましたので、
セガサターンの音もナイスな感じになるはず。

 

sasakiyu2.hatenablog.com

 

このスピーカーで、アフターバーナーやったら、
興奮して、鼻血出すかもしれません。

f:id:sasakiyu2:20200617173215j:plain

アフターバーナー(知ってる?)

今度、やってみよっと。 (今やれ)