カナダからの手紙

♪ラ~ブレタ~ from カナ~ダぁ~ん
♪もしもあなたがぁ~ん

と、平尾昌晃さんのマネをしてみましたが、
「字」なんで、似てるかどうかわかりませんね。

てことで、
F-1グランプリ in カナダ
です。

と言っても、
カナダに来ているわけではありません。
テレビでF-1中継を見ているだけです。


f:id:sasakiyu2:20180612181631j:image
 

昔は、F-1中継は普通にフジテレビで見られたんですけどねえ。
日本でF-1中継を無料で見られる時代は終わりました。

今は、CSのフジテレビの有料チャンネルと契約するか、
DAZN(ダゾーン)と契約するか、

しか、日本でF-1中継を見ることはできませぬ。

 

339は、DAZNで見ています。

DAZNは、野球、サッカー、テニス、モータースポーツ、プロレス、他、いろいろ。

いろんなスポーツ中継を月額で見られるので、
お得な人にとっては、お得。
お得じゃない人にとっては、お得じゃない。

と、当たり前のことを言ってみました。

 

…あれ?
そういえば、もうすぐ始まるロシア・サッカーW杯は、
どういう感じで放送するんでしたっけ?
ちょっと調べてきます…

…調べてきました。ほぼ全試合、普通にNHKで放送しますね。安心しました。

W杯はどうですか?
今回は、あまり盛り上がってない気がしますが。

339だけなのか、他のサッカー好きの人にも当てはまるのかわかりませんが、
昔は、サッカー好きにとって「サッカーW杯」は、まさに祭り、宴でした。

だってそうでしょう。
いわゆるサッカー強豪国というのをいくつか言っていくと…
欧州だと、
ドイツ、フランス、イタリア、イングランド、スペイン、ポルトガル、オランダ…
南米だと、
ブラジル、アルゼンチン、コロンビア…
これでもう10か国です。
もちろん他にもメキシコとかナイジェリアとかスウェーデンとか、
強豪国にも引けをとらない国はいくつかありますが。

決勝トーナメントに進むのは、16か国。
16枠のトーナメントに、ちょー強い国が10か国+αいるんです。
そんなトーナメントが面白くないわけがない!

親善試合でもなきゃ、リーグ戦でもない、
負けたら終わりの一発勝負で、
「ちょー強豪国 VS ちょー強豪国」の試合が、
日替わりで見られるんだから、面白いに決まってる!!

だから、サッカー好きの人はみんな、
強豪国には予選を順当に勝ち上がってほしいわけ。
予選で、番狂わせなんていらない。
強い国が下馬評通り、予選を勝ち上がって、
揃ってトーナメントに進出してくれれば、それだけトーナメントが盛り上がり、
「そりゃあもう大騒ぎさ」状態だ。

だから4年に一度のW杯は、面白い。
楽しみでしかたがない!
最高のサッカーイベント!

…だったのですが、
ある時から、そうではなくなりました。
それはいつか?
そう、それは「日本がW杯に出場するようになってから」です。

と言っても、日本が出場したことによって、
W杯の何かが変わってしまったわけではありません。

単純に、
「日本が、敗退した時点で、テンションが下がる」
っていうだけです。

やはり日本人なんで、日本には勝ち上がってほしいし、負けたらくやしい。悔しいです!!

たったそれだけのことなんですけど、
なんかそこで「W杯に対する気持ち」が切れちゃうんですよねえ。
終わっちゃうの。

なので、前回も、前々回も、
「あれ?W杯ってどこが優勝したんだっけ?」状態です。
お恥ずかしい。

「日本なんてさっさと負けたらええんや」
くらいに思ってた方が楽しめるのかもしれませんね。

もしくは、一部の熱狂的サポーターのように、
・試合当日にスポーツバーかなんかにユニフォーム着て集まって、
・周りが「ワーキャー」した時だけ画面を見て、一緒にはしゃぎ、
・それ以外の時間はただの飲み会なのに、日本が負けたら何故か泣いて、
・バーを出たら、ユニフォームを着た同じタイプの他の団体さんと、なぜかハイタッチをして喜びを分かち合い、 ← 負けたのに
・そして、街中、ゴミだらけ ← それはハロウィン
っていう、謎の楽しみ方をした方が良いのかもしれませんね。

ちょっとディスってしまいましたが、 ← ちょっとか?

でも、そういう人たちも、339も、
「優勝国を覚えてない」
っていう点では一緒だ。
いかん、いかん。

今回は日本が早々に敗退してからも、 ← 早々の敗退は確定なのか
テンション下げずに、W杯を楽しみたいなぁと思います。

がんばれ!ニッポン! ← ホントに思っているのか


あれ、F-1カナダグランプリの話は、どこいった?