一人IPPONグランプリ開催します

339です。

 

最初のお題。

f:id:sasakiyu2:20190209183854p:plain

『「逆!逆!!」と言わせてください』

 

ピンポーーン!はい、339さん!

 

「日産の元CEOが、『ミスタービーン』で、

  映画:ミスタービーンの主役が、『カルロス・ゴーン』ですよね?」

 

んー、6点!

 

次のお題。

f:id:sasakiyu2:20190209184051p:plain

『それって、誰からみて?』

 

ピンポーーン!はい、339さん!

 

「むかーし、むかし、あるところに、

  おじいさんとおばあさんとひいじいさんが住んでいました」

 

あぁ、5点!


って、

一人でお題を考えて、一人で答えて、一人で採点された339です。

わしゃ、友達ゼロか?


♪赤いクツー、はーいてたー、おんなのこー、
  ひーじーさんにつーれられて、いっちゃったー

って知ってます?

f:id:sasakiyu2:20190210192209j:image

やっぱり猫が好き  ひい爺さん、良い爺さん、異人さん』


ちなみに、339の、ひいお爺さん(母方)は、

339が小学生の頃も、すごく元気で、

たしかキャッチボールして遊んだ時に、

グローブではなく、虫取りアミでボールをキャッチしていました。すげー!

339は眼が悪いので、そんなこと今の年齢でもできまへん。

 

で、今日はひい爺さんのハナシではなく、

おじいさんのハナシ。

339のおじいさん(母方)の名前は、

「マツオ(松雄)」といいます。

「松雄」って、苗字みたいな名前ですが。


339の名前:「雄二」の「雄」は、

このおじいさんから一文字いただいたそうです。

なぜかわかりませんが、

孫たちの中で、おじいさんから「雄」の字を引き継いだのは、339だけ。

 

おじいさんは、どんな人だったか?

つうと、

人を笑わせるのが得意な人で、

おじいさんが、一言、何かしゃべると、

かならず、その場は大爆笑に包まれてました。

 

339も「人を笑わせたい」といつも思って生きているので、

このおじいさんからもらった「雄」の字は気に入ってます。


さて、またハナシが変わりますが、

 

「あなたのお名前、漢字で書くとき、どー書くの?」

 

って、トニー谷さんばりに聞かれることってたまにありますよね?

f:id:sasakiyu2:20190210192327j:image

トニー谷さん』

 

電話で説明する時とかは、口で説明しないといけません。

説明する相手が目の前にいるなら、

 

「あ、こー書いて、こー書いて、こー書くの!」

 

と、尻で書けるんですけどね。(手で書けよ)


…で、339の場合ですが、

 

♪339の名前はー、カルメンでっす!

♪もちろんあだ名にー、決まってまっす!

 

…じゃなくて、339の名前は『佐々木雄二』ですので、

まず、『佐々木』に関しては、特に何も聞かれません。

「ふつーの佐々木ですね?」

と言われます。

そのあとの、『雄二』を説明するときに、339の頭にまず浮かぶセリフは…、

 

「のもひでお(野茂英雄)の『お』です」

 

なのですが、でも『野茂英雄』をみんなが知っているとは限りません。


野茂英雄って誰ですか?」と聞かれた場合に、

『「トルネード投法」するフリして、そのまま尻文字に移行する』

っていう特殊スキルが339にあればやりますが、できないので止めます。

次に頭に浮かぶセリフは…、

 

「エイユウ(英雄)の『ゆう』です」

 

なのですが、

「なんか自分のことをヒーローみたいに言っちゃって~、調子乗っちゃって~、コイツ、いい気になってんな?」

と思われるのが嫌なので、これも止めます。

 

で、結局、最終的には…、

 

「オス、メスの『オス(雄)』に、イチ、ニの「ニ」です」

 

と答えています。


まちがえて、

「オス、メス、キッスの…」

と、言わないように気を付けていますが。

f:id:sasakiyu2:20190210190812j:image

『オス、メス、キッス』


そう答えると、たいてい相手は、「ああ、ハイハイ」と理解してくれます。

 

と、どーでもいいハナシをしてしまいましたが、

この、『ゆーじの漢字はどー書くの?』の件で、

昔、こんな事件がありました。


…それは、

 

…次回に続く。