おじいさんと339 後編

339です。前回の続き。sasakiyu2.hatenablog.com

 

2度目の診察の時に、先生(以下、おじいさん)は、339の腕にフィットするギブスっぽいものを手作りしてくれました。

そして患部(右ヒジ)には、前回同様、濡れたガーゼをあて、そのギブスごと包帯でくるくる巻いてくれました。

 

「湿布はしないんですか?」

なんて、口が裂けても言いません。

339は空気の読める子です。

 

おじいさん「よし。終わり。で、339は、大学まで電車だろ?駅まではどうやって行くんだ?」

と、おじいさんとの時間は、治療よりも、その後のトークの方が長め。

 

339「自転車で行ってます…あっ、もちろん今は怪我してるんで、バスで行ってますよ(ホントは自転車(片手運転)で行ってるけど)」

おじいさん「339の家からだとバス停はあそこか?」

339「いや、その隣のバス停です。…あっ、でも、そのもう一つ隣のバス停から乗れば10円安くなるので、そこまで歩きます」

おじいさん「おぉ!さすが『経済学部』だな!わっはっは!!」

 

と、やたらと339の個人情報に詳しいおじいさんですが、

それは、初日の『不毛な一問一答』でリサーチ済みだから。

 

339「くっそう、やたらとオレのパーソナルデータをいじってくるなぁ。オレもじーさんデータを収集してやろう」

と思い、おじいさんの机の上をみたら、若い女性の写真、というかチラシのようなものを発見。

 

339「誰だアレ?まいーや、今度アレでじーさんをいじってやろう」

と決意。

 

それから何度病院に通ったか覚えていませんが、結構な頻度で通いました。

おじいさんが「来い」と言うから、その通りに行っただけですが、

どうも339は、おじいさんに気に入られた様子。

 

ある日は…

おじいさん「よし、次は(カレンダーを見ながら)、××日に来いよ」

339「えーっと(同じカレンダーを見ながら)、はい、××日ですね。わかりました」

おじいさん「…なぁ…339…」

339「は?」

おじいさん「他の患者さんはさぁ、オレが『××日に来て下さい』て言うとさぁ、『あっ水曜日ですね?』とか言うんだよぉ」

339「はぁ」

おじいさん「何でだと思う?オレが『××日』って言ってるんだからさぁ、『水曜日ですね?』なんて聞くことないだろ?」

339「そうか?(心の声)」

おじいさん「なぁ、何でだと思う?なぁ、なぁ339ぃ(スリスリ)」

339「うっとぉしいなぁ!スリスリ」 ← 注) 実際、スリスリはされてません

339「たぶん曜日の方が覚えやすいんですよ、その人は」 ← テキトーな答え

 

別の日には…

おじいさん「339は就職先は決まってるのか?」

339「いえ、まだです」

おじいさん「じゃあさぁ、お前、政治家になって、この病院面倒見てくれよぉ、なぁ、なぁ339ぃ(スリスリ)」

339「気持ち悪ぃなぁ!スリスリ」 ← 注) 実際、スリスリはされてません

339「政治家なんてなりませんよ、ていうか、なれませんよ」

おじいさん「いやいや、政治家になるにはな、まず、秘書になるんだよ、それからな…」

 

と、こんな感じでした。 

きっと、若者と話すのが楽しかったんでしょう。

(他の患者さんは年配の方が多かったと思うので)

 

やがて、339のヒジも治ってきて、そろそろおじいさんと過ごす日々も、終わりが近づいてきました。

 

339「さて、そろそろ、じーさんいじったろか」

てことで、いつもの雑談中に、おじいさんの机を指差し、

339,「先生、このチラシの女性って…はっ!」

顔を近づけてそのチラシをよく見てみたら、

なんと、アクシアのカセットテープの広告でした。


f:id:sasakiyu2:20181114072751j:image

↑こんなヤツ

 

339「先生、コレ、斉藤由貴ですね…」

おじいさん「おっ?!そうだ!お前知ってるのか?」  ← 知っとるわ

おじいさん「嫁さんにするなら、こういう人にしろよ!」

339「あぁ、はい、綺麗ですよね。(古っいチラシ持ってんな)」

 

てことで、最後も、斉藤由貴さんの古すぎるチラシに度肝を抜かれてしまい、結局、おじいさんには負けっぱなしでした。

 

 

月日は流れ、339も一応就職し、30半ばとなった、とある日。

そのおじいさんの病院:N整形外科の前を通ったら、

既に病院は無くなっていました…。

 

339「あっ、病院無くなってる…ま、そりゃそうだよな。父ちゃんが若い頃からおじいちゃんだった訳だし…」

339「先生、あの時はありがとね(ポロリ)」 

と、空を見上げて、ポロリしました。   ← 勝手に死んだことにしている

 

 

さらに月日が流れ、おじいさんに右ヒジを治してもらったあの時から20年以上経ちました。

 

そんな今年の、つい先日、

奥様の家族やイトコ達と、339邸で飲み会をした時に、

奥様のママがこんなことを言いました。

 

ママ「駅前の、N整形外科って、何年か前に、O小学校の前から移転したんだよね」

339「えっ?!」

 

あの病院、閉鎖じゃなくて、移転したのか?

てことは、おじいさんもまだ?

いやいや、そんなことはないだろう。

 

そうだ、そう言えば、駅前のN整形外科って、去年奥さん、行ってるじゃん。

ちょっと奥さんに聞いてみよっ!

 

339「ねえねえ、奥さん、奥さん、あの病院の先生ってさぁ…」

奥さん「すっごい、もう何歳かわかんないくらいのおじいさん!あと、すっごい、偏屈!きっと、その人なんじゃない?」

339「なぬーっ?」

 

あの、おじいさん、何十年じーさんやってんでしょうか?

不死身でしょうか?

そして今でも『斉藤由貴・ラブ』なのでしょうか?

確認しに行きたいけど…やめとこ。