『M-1 2018』の総評をなぜかしてみた

どーも339です。

 

録画した『M-1グランプリ 2018』を見ました。

優勝は『霜降り明星』さんでしたが、

f:id:sasakiyu2:20181204205432j:image

 

339審査員が思う順位は…

1位 トム・ブラウン
2位 ジャルジャル
3位 ミキ
4位 かまいたち
5位 和牛
6位 霜降り明星
7位以降
ゆにばーす
スーパーマラドーナ
ギャロップ
見取り図

て感じかな?

優勝した『霜降り明星』は、
まぁ、良かったとは思うけども、
そんなには…ねぇ…。

おそらく、審査員(プロの人たち)が見ると、

「あの子ら、若いのに達者やなぁ」

「オレらが、あの年齢の時に、こんなに上手く出来てたかなぁ」

と思って、得点が自然と高くなってしまうんだと思います。

ネタの評価基準には、
「面白さ」
だけでなく、
「上手さ」
もあるのでしょう。

プロが評価するので、
今回の様に「上手さ」が評価されるケースもあるのでしょう。

過去の例を上げると、
NON STYLE』とかが、
それに当たると思いますが、

まぁ、そんなこと、どうでもいいんですけどね。


それより、339が気になったのは、
あの、ネタ順をその場で決める『えみくじ』ってやつ。アレがなんか怪しい…。

最後に『和牛』がでる様になってたのでは?

と、思ってしまいました。

なんか、審査員達のコメントが、『和牛』の時だけ、急に薄っぺらくなったので、そう思いました。


今年は『和牛』を優勝させてあげよう


ていう『見えない強い力』を感じました。 (339だけか)


ま、そんなことも、どうでもいいんですけどね。

とにかく、楽しく見れました。