せがた三四郎、せがた三四郎、セガサターンしろ!

みなさんこんにちは。

缶コーヒーを飲む時に、

「美味しくなーれ、美味しくなーれ」

と言ってからフタをあけている『33岡弘、』こと、せがた339郎です。

f:id:sasakiyu2:20181213203114j:image

 

先日、母:さき子の七回忌を無事終えた339ですが、
実家に帰ったついでに、実家の339部屋の押入れを物色していたら、
昔買った、セガサターンのソフトが発掘されました。

発掘されたソフトは以下の4つ。


f:id:sasakiyu2:20181213203137j:image

アウトラン:車のゲーム


f:id:sasakiyu2:20181213203203j:image

アフターバーナー:戦闘機のゲーム


f:id:sasakiyu2:20181213203225j:image

スペースハリアー:空飛ぶエスパーのゲーム


f:id:sasakiyu2:20181213203244j:image

ファンタジーゾーン:オパオパのゲーム

 

オパオパってなんやねんって話ですが、
どれもこれも、昔ゲームセンターにあったゲームです。

 

339世代の男子はもれなく、

「ゲームセンターのゲームを家で遊びたくてしかたない世代」

なので、(決めつけ)
この手のやつはコーフンします。

 

小学生の頃は鍵っ子で、
中学生の頃から、セガっ子のおまめさんになった339は、
セガというゲーム制作会社のゲームが大好きなのです。

 

「これは、家に持って帰ろうっと」

と思い、バッグにいれて、
そのまま、我が家に持って帰りました。


さて、持って帰ったのは良いけれど…、

セガサターンの本体は?今でも持ってるの?」

ってハナシですよね。

その質問には、こう答えます。

「はい。持ってません」

と。

そしてこう付け加えます。

「でも、セガサターンのゲームは、パソコンでできるんです」

と。

 

エミュレータというやつで、できるんです。
エミュレータとはなんでしょうか?
説明しよう!

エミュレータとは、所定のコンピュータや機械装置を模倣するシミュレータの一種である。』

だって。
ウィキペディアにそう書いてありました。サンキュー、ウィッキー!


てことで、どっかの天才が作ったセガサターンエミュレータ(SSFってやつ)を、
パソコンにインストールしてみました。

 

f:id:sasakiyu2:20181213201341j:plain

おぉ!

 

f:id:sasakiyu2:20181213201417j:plain

スゴイ!

 

f:id:sasakiyu2:20181213201448j:plain

ゴイゴイスー!!

 

f:id:sasakiyu2:20181213201517j:plain

スーをさしあげます!!!

 

てことで、
実家から持ってきたセガサターンのゲームがパソコンで遊べるようになりました。
うーん、正月休みはこれで決まり!(何が?)


セガサターンといえば、
若くして死んだ親友:マサヒトが、
昔、339の家で夢中になってやっていたのが、コレ。


f:id:sasakiyu2:20181213203436j:image

セガラリーチャンピオンシップ

 

ラリーのゲームなので、助手席には「ナビゲータ」が乗っている設定の為、
車が壁に激しくぶつかると、
このナビゲータが、「ワオっ!」って叫びます。

 

なので、マサヒトは、

「次は、『ワオっ!』って言わせない!」

という名言を発して、ゲームしてました。

 

他にもマサヒトの名言としては、

「はだし…まさに、ハダシ」

てのがありますが、

それはまた…別の…ハダシ (はなし)。


f:id:sasakiyu2:20181213203502j:image

執念…まさに、執念


マサヒトが遊びに来ると、ほぼ必ず、
母:さき子が339の部屋にやってきて、


「マサヒトくん、ウチでご飯食べていきなよ」


つって、よく晩ごはんを一緒に食べました。

食べ終わると、マサヒトは、

 

「ちょっと、もう一回セガラリーやっていい?もう『ワオっ!』とは言わせない!」

 

と言って、セガラリーを遊んでいました。

 

あーなつかしい。泣きそう。

マサヒトもさき子も死ぬのが早いぜ。


てことで、『セガラリー』も買いなおしちゃおうかと企んでいる339でした。
今度、ブックオフのぞいてみようかな。