「逆・アストロ精神」で挑め!

339です。

アストロ球団』をようやく9巻まで読み終えました。

「全然進んでないじゃん!さては面白くないんだろ?!」

っていうツッコミについては、甘んじて受けますが、  ← 甘んじて受けて良いのは作者だけ

その間、『キャプテン翼』を4、5回読み直し、Huluで『ADブギ』と『ADリターンズ』も鑑賞したので、

「やっぱりアストロつまんない疑惑」が出るのも仕方がないか。


昔は気づきませんでしたが、『キャプテン翼』のアストロっぷりもまあまあヒドくて、


翼は「この試合で死んでもかまわない!」とか言うし、


若島津は「今のでオレの右手は完全に死んだ。あとは頼む」とか言うし、


心臓病の三杉くんについては、もう問題外。

f:id:sasakiyu2:20181101002907j:image

死ぬ気でがんばるという三杉くん


f:id:sasakiyu2:20181101003253j:image

死ぬ気でがんばった結果


でもやっぱり本家「アストロ」はさすがで、

『たかがオープン戦の1試合に命懸け』

で闘っています。

対戦相手:ロッテの監督は、あの金やん(金田正一さん)ご本人。

昔の漫画は良く「ご本人」がでてましたよね。今では肖像権の問題とかでNGなのでしょうか?


「金やんって誰?」ていう読者の方に、説明すると、

今も何かのコマーシャルに出演されている、この方です。

f:id:sasakiyu2:20181031232000j:image

男の子が家に帰ってきて、「勝ったよー!」ていうと、
「よっしゃー!勝ったかー!!」とおじいちゃんが喜ぶコマーシャルなのですが、

そんなに孫の試合の結果が気になるなら、家にいないで見に行けや!

と思います。そんな金やんのことが気になって、何のコマーシャルなのか、さっぱりわかりません。


その金やんがアストロに負けないようにと、汚い作戦をあれやこれやと実行してくるのですが、

極め付けは、

「アストロのエース:球一の頭にボールをぶつけて殺す」

という作戦で、

f:id:sasakiyu2:20181031232111j:image

これでまんまと球一はダウン!


気絶する前にバットで、金やんをシバこうとするのですが、未遂に終わりました。

硬球を頭にぶつけられて、血をながして、気絶した球一を、
アストロのメンバーは、病院にはつれていかずに、

『とりあえず、一塁ベース上に寝かせる』

f:id:sasakiyu2:20181101002712j:image

↑一塁ベースを枕にして寝かす の図

という苦肉の策で乗り切り、

守備の時は、

『センターに寝かせておく』

f:id:sasakiyu2:20181101002644j:image

という苦肉の策Part2で乗り切りました。

『寝れば治る』の考え方ですね。

 

それが効を奏したのか、

最後は、球一が意識を取り戻し、

殺されかける前にあみだした魔球『スカイラブ投法』で、

相手の腕を崩壊させるも、自身の魔球に体が耐え切れず、自分の体も崩壊。

 

結局、最後の最後に助っ人として現れたアストロ超人の一人である、カミソリの竜の『コホーテク彗星打法』をきっかけに逆転し、

なんとかロッテに(オープン戦で)勝利しました。


試合が終わると、試合中は、とんだクソ野郎だった金やんが、

「実は、お前たちアストロのことを思って、心を鬼にして、あんなことやこんなことをしたんやで」

と、急に良い人になりますが、

f:id:sasakiyu2:20181101010109j:image

 

連載当時、ご本人サイドからクレームがあったから、急に良い人にしたんじゃないか?

と、疑ってしまいます。

 

ま、そんなことどうでも良いんですけどね。


ということで、前置きはここまでで、

タイトルの『「逆・アストロ精神」で挑め!』について、

語ろうと思ったのですが、


それは…、また次回に。