たまには339も怒ります

339です。

GWも終わり、今日から仕事。
339は、システムエンジニアというかプログラマーというか、
まぁそんな仕事をしてますが、

某社で担当している某システムのメインとなるサーバ数台を、
その会社のデータセンタてとこに置かせてもらってます。

そこに置いておけば、すごく安心…かと言うと、
そうでもないのですが、
セキュリティは少し高め。
事前に入場申請しておかないと入場できないエリアです。
(さすがに緊急事態の時は事後申請もアリ)

そんなデータセンタですが、
毎年GWには、定期点検のため、
停電しちゃいます。
もちろん今年も。

その為339は、9連休のど真ん中、サーバ起動の為だけに会社に行き、
サーバ数台起動して、動作確認して帰りました。
実働30分の為に、往復3時間は、
どうも納得し難いのですが、
しょうがないっちゃあ、しょうがない。


で、GW明けの今日、
会社に行ったら、なんと、
データセンタのサーバ機が落ちてました。

過去の経験から、すぐに、
「さては予定外の停電しやがったな!?」
と推測。

カチョーに、
「たぶん、休み中にもう一回停電してると思います。急いでデータセンタ行きましょう」
と、カチョーを連れて、職場から徒歩1分(近い!)のデータセンタにダッシュ

カチョーを同伴した狙いは、
『緊急事態』を理由に事前申請なしでデータセンタに入場するためです。

期待した通りカチョーは、データセンタの受付の人に、強めの口調で、
「定期点検の停電のあと、また停電したんじゃないですか?」
と言ってくれたのですが、

受付がアンポンタンな人で、
「はい、しましたけど…それが何か?…あ、あのぅ、入場申請されましたか…?」
との回答。

「い、いや、後で申請書出しますんで、サーバが落ちちゃってるから、とりあえず入場させてください。」
と、くいさがるカチョー。

「あぁ…はい…そうですねぇ、うーん…でも、まず入場申請の手続きを…」
と、負けない受付。

「…わかりました。今から入場申請書作成して、出直してきます…」
とカチョー。

「えーーーーー?!」
と339。

あきらめて、職場に残っている部下に電話し、入場申請書を書くように指示しているカチョーはもう全くあてにならないので、

ここから339の単独攻撃。

受付に対して、
「そういう状況じゃないんですけど!ていうか、そもそも、なんでまた停電したんですか?!」
と、激オコ。珍しく怒ってます。

「え?…停電の理由を…聞いてますか?…少々お待ち下さい」
と返すオトボケ受付。

そのあと、ちょっとエラめの人が奥から出てきたので、
ゼロから説明し直して、
「こういう状況なんだから、とりあえず入場させてくださいよ!!」
と、また激オコプンプンで、詰め寄ったのですが、

「それを認めちゃうとぉ、収拾つかなくなっちゃうのでぇ」
とヘラヘラしているエラめの人。

「あ、そう!じゃあせめて停電の理由だけ教えて!」
といったら、

「また東電が、ちょっとアレで…」
とか言うので、

「あ、はいはい、わかりました!!」
と言って、終了。
バカ負けした感じ。

オトボケ&ヘラヘラがお前らのやり方か?と。

その後、問題なくサーバは立ち上がったので良かったのですが。
思い出すと腹が立ってしかたがない。

ただ、朝イチのその怒りのお陰でか、
今日は1日、全く眠くならずに仕事できましたわ。

ちなみに停電は、落雷によるものだったそうですが、

休み明け初日から、もう大変でした。