老化は足から

339です。

今日も筋トレについて。

「痩せたい!でもジョギングは絶対にやりたくない!!」

っていう強い意思(?)をお持ちの方に、是非オススメしたいのが、
「スクワット」
立ったりしゃがんだりするアレですね。

 

それを女性に言うと、

「これ以上、足が太くなったら困るぅ」

とかすぐ言う、もとい、おっしゃいますが、
そんなことにはなりません。
むしろ細くなると思います。 ←失礼

 

ま、それはおいといて、
「なぜ痩せたい人にスクワットがオススメか」
ていうと、

有名なワークアウトの先生であるケビン・ヤマザキさんの言うことにゃ、

・痩せるには基礎代謝を上げるのが良い。
基礎代謝を上げるには筋トレが一番。
基礎代謝を上げるために筋トレするのであれば、人間の体のなかで一番大きな『太ももの筋肉』を鍛えるのが、最も効果的

てことです。
うーん、ごもっとも!

 

なので、339もオススメなのですが、

スクワットていうやつほど、
やる気の起きない筋トレはない。

 

「やる気起きない筋トレベストテン」

 

という番組があったとしたら、毎週一位はスクワットでしょう。

寺尾あきらの「ルビーの指輪」の12週連続一位記録を抜くんじゃないでしょうか。

 

そもそも筋トレ自体やる気が起きないですよね。特に女性は。

男子はアホなので、ボクシングとか格闘技の試合を見ると、
テンション上がって腕立て伏せを必ずしますが、 ←決めつけ

 

そんな男子でも「よっしゃー!」つっておもむろにスクワットし始める人はなかなかいないでしょう。
スクワットしちゃうのはプロレス好きな人くらいかと。

男子でさえもなかなかやろうとしないスクワットを女性に進めるのは酷な気がします。

 

スクワットをする理由があれば、良いのですが、
普段の生活のなかで、
「あぁ、脚力アップしたいわぁ」
なんて思う人はいないでしょう。

 

339が昔鍛えていた頃は、
趣味で格闘技の試合に出ていたので、
スクワットをやる理由があったのですが、
最近は試合にも出ていません。
なので、スクワットもほとんどやっていません。


女性の場合は、運動しなくなると足が太くなっていきますが、
男の場合は、運動しなくなると足が細くなっていくので、
最近の339の足はほっそほそ、ある意味「超美脚」と言っても良いでしょう。

冬にヒートテックをはいていましたが、
会社から帰ってきて、スーツのズボンを脱いだ時は、
ドクターXこと米倉涼子さんが、339の家に遊びに来たかと錯覚しましたが、
良く見たら、鏡に映った339でした。

 

と、また話が脱線しましたが、

やる気の起きないスクワットを、
「筋トレ大国」であるアメリカのセレブ女子達がどういうモチベーションでこなしているか?

の答えは、

 

「30日スクワットチャレンジ」

 

てやつだそうです。

興味のある方は、検索してみてください。

ワタシも調べてみます。 ←お前は先に調べておけよ

 

明日からGW突入なので、
339の体で人体実験してみたいと思います。

GW終了とともに挫折しそうな気がしますが。