誰よりもVAIO愛す

339です。
 
突然ですがみなさん「自己紹介ギャグ」ってあります? (ねーだろ!)
 
339が昔考えたのは…
 
『神奈川県から来ました、339ゆーじです。
 好きなフォントは、MS明朝です。』
 
ってヤツ。
 
「好きなフォントは、○○です。」
って、普段、仕事でパソコンを使っている人にはウケるんじゃないかと、
当時、ヤング339は考えたのですが、
そもそも自己紹介をする機会がないので、
披露したことは、まだ、ない。 (誰かコンパ開いて)
 
でも、実は339は、『MS明朝』と『MSゴシック』ていう、
マイクロソフトの2大(?)フォントが大っ嫌いです。
 
なんで嫌いか?って、
見づらいんですよねぇ。ていうか、薄っいよねぇ。
薄いっていうか細いよねぇ。細いっていうか、見づらい。 (永久ループ)
 
いや、フォントもそうだけど、そもそもWindowsの画面は見づらい!
 
と、Windowsの見づらさについて、ブーブー言ってるくせに、
339は10年ほど前に、11インチくらいの小さいノートパソコン(VAIO)を買いました。
 
それがコレ!
 
f:id:sasakiyu2:20190305212533j:image
CDと比べると、小ささがわかるかと。
 
なぜかわかりませんが、339は、
『小さい機械』が好きなんですよねぇ。
『なぜかな~、なぜなのかしら~』
 
なので、ノートパソコンも小さいのが欲しくて、
ついソニーストアでポチッと購入してしまったのですが、
これがまた画面が小さくてねぇ。 (当たり前)
そもそも339は目が悪いので、もう使いづらいったらありゃしない。
 
なので、ノートパソコンをテレビにつないで使ったりしていましたが、
それはもはやノートパソコンではない。
その為か、ノートのVAIOちゃんを家で使うことはあまりありませんでした。
 
当時、ウチのVAIOちゃんには「Windows Vista」ていうOSが入っていたのですが、
数年後、「Windows 7」にアップグレードすることになりました。
アップグレードはもちろんタダではないので、
やりたくなかったのですが、
マイクロソフトお得意の必殺技:『そのOS、もうサポート終了やで!』をお見舞いされてしまうと、
我々、人類は、従うしかありません。
なので、サポート終了の『Vista』を『7』にアップグレードしたわけです。(高い金を払って)
 
で、しばらくその『VAIOちゃん 7』を使っていたのですが、
ちょうどその頃339は、ひょんなことから『Linux』というOSに出逢ってしまい、 (出逢いはスローモーション)
かつ、ノートパソコンとは別に『ちっちゃいパソコン』を買ってしまったので、
「このVAIOちゃんの『7』をつぶして、『Linux』を入れちゃおっかな~、どうしよっかなぁ~、
 答えはこうだ!イヤァオ!!」
 
f:id:sasakiyu2:20190305211401j:image

f:id:sasakiyu2:20190305211423j:image

と、VAIOちゃんに『Ubuntu』というLinuxのOSを入れてみました。
 
で、使ってみたのですが、まあ見やすい!
ちっさい画面は変わらないハズなのに、全然見やすいんですよねぇ。文字もナニもカニも。
 
なんでLinuxの画面は見やすいのかなぁ?と思ったら、
Ubuntu』というLinuxのOSでデフォルトで使用しているフォントは、「Takaoフォント」というやつでした。
もちろん、文字のフォントだけの問題ではなく、デザイン的なこともあると思いますが、
その時初めて、「Windowsの画面(と文字)って見づらいんだな」と気づきました。
 
てことで、あまり使っていなかったノートのVAIOちゃんは、
その日以来、
『339のお気に入りのVAIOちゃん』
として復活しました。
 
のちに『Ubuntu』を止めて、『Linux Mint』というOSに変えてみましたが、
特に理由はありません。
単なる『339の気まぐれ』です。
Linux』は無料なので、自由にOSを変えられるので、
そういうことも手軽にできてしまうわけですな。

さて、そんなVAIOちゃんですが、
最近、調子が悪く、急に落ちてしまったりします。
 
「ついに壊れたかな?」
 
と思ったのですが、おそらくバッテリーの寿命でしょう。
もう10年以上使ってますからねぇ。
交換用のバッテリーが売っていれば良いのですが…。
 
もし売ってなかった場合は、
 
『アダプターにつなぎっぱなしの”移動できない”ノートパソコン:VAIOさん』
 
として、再デビューし、今後も活躍してもらう予定ですが。
 
バッテリーは、売ってるかなぁ~、売ってないかなぁ~、答えはこうだ、

f:id:sasakiyu2:20190305211455j:image
『イヤァオ!!』
 
 
VAIO』と『イヤァオ!!』って、ちょと似てるね。