オヨビでない?

339です。

 

電車に乗っていて、

「もうすぐ乗り換えの多い駅(たとえば横浜)に止まりますよー」

って時に、こんなアナウンスが流れますよね。

「まもなく横浜。◯◯線、△△線、××線、□□線、…みなとみらい線は、乗り換えです…」

ってやつ。

その後、英語で、

ネクストステーションイズYOKOHAMA。プリーズチェンジヒアフォー、◯◯ライン、△△ライン、××ライン、□□ライン、…ミナトミライライン…」

と続くのですが、

 

この英語のアナウンスを聞くと、

いつも339の頭の中には、

ナゾの男が二人現れて、

 

アナウンス「◯◯ライン、△△ライン、××ライン、□□ライン、…ミナトミライライン…」

男A「ラーイ」

男B「ラーイ?」

男A「ラーイ」

男B「ラーイ?」

男A,男B「ライ、ライ、ライライライ、ラララライ、ラララライ…」

 

と、「ラララライ体操がはーじまーるよー!」

になってしまうのですが、

そんなの339だけでしょうか? (はい。あなただけです)

 

そんな、少数派(はぐれゆーじ純情派)の339が、

若い頃、好きだったドラマがコレ。


f:id:sasakiyu2:20190124220341j:image

オヨビでない奴!』

 

339が中学生の時に放送してた学園もののコメディドラマです。

といっても、放送当時は見ていませんでしたけど、

平日の午前中(もしくは夕方)の再放送枠で、

何度もリピート放送していて、それをたまたま見て好きになり、

その後、また再放送された時に、全話ビデオテープに録画しました。(どんだけ再放送してるのか)

 

再放送枠は「1時間」なのですが、

このドラマは「30分」番組。

なので、再放送時は、1日2話放送されてました。


ビデオテープに録画したやつを何度も何度も見ていた339が、

ある日、こんなことに気が付きました。

 

「あれ?最終回の前の回が『第20話』なんだ」

「てことは、全部で『21話』なのね」

 

と。

 

「21」って奇数じゃん。

一回に2話放送されて、ある回でぴったり終わってるから、全部で偶数回だと思ってましたが。

 

…てことは、

 

「1話だけ再放送されてないんじゃん?」

 

と気づいちゃいました。

 

「じゃ、どの回が再放送されてないんだろう?」

 

と思い、ビデオを巻き戻し、

初回放送分からチェックしてみました。

 

「まず初回分は、1話と2話か…」

「2回目分は、4話と5話…」

「3回目分は、6話と7話…」

・・・

「で、最後の回は、20話と最終回…」

 

あれ?どこも飛んでないな。おかしいな。

ちょっともう1回見てみよう。

 

「まず初回分は、1話と2話でしょ…」

「2回目分は、4話と5話…」

「3回目分は、6話と7話…」

「で、最後の回は、20話と最終回でしょ…あれぇ?」

・・・

「あっ!3話がない!」 (気づくのおそめ)


てことで、第3話が再放送されていないことが判明しました。

それを知った339は、

 

「1時間の再放送枠に、2話ずつ放送する都合上、ある回だけ省かれたのね。

まあ基本的に1話完結型だからかまわないけど。おそらく省かれた回はそんなに面白くなかったんだろうな」

 

と、勝手に仮説を立てて、勝手に納得しました。

 

 

それから長い月日(20年ほど)が経ちまして、
ふとまた『オヨビでない奴!』を見たくなりました。

だけど、

 

♪だけどー、僕にーは、デッキがないー

 

と、西田敏行っぽく『もしもデッキがあったなら』を歌ってみましたが、

月日が経ち、家電も進化した339家には、もうビデオデッキなんてありゃしまへん。

時代は、DVD、ブルーレイです。

 

って、まるで「ビデオテープは残ってるけど」みたいな言い方をしてますが、

録画したビデオテープも、とっくの昔に全部捨ててます。


さて、どうやって見ようかな…。

あ、もしかしたら、DVD化されてるかも?

 

と思ったら、やっぱり、されてました。

f:id:sasakiyu2:20190126090901j:image

 

で、すぐにポチっと購入しちゃいました。

で、届いたDVDボックスのパッケージを見てみたら、

「第3話」もちゃんと収録されていました。(当たり前ですが)


おぉ、やったぜ!3話!

ジグザグサンバ!

アイツに夢中なすずめもさーんーわー!!

 

てことで、まず「第3話」から、再生!!


…!?

 

えっ?

 

ウソだろ?

 

こんなことって…

 

あるんでしょうか…

 

 

つづく