品川に、今住む住まい、庭がなし

339です。

さっき知ったのですが、
インターネットテレビでおなじみの『アベマ(Abema)TV』と、
ブログなどでおなじみの『アメーバ(Ameba)』は同じ会社(サイバーエージェント)のサービスだったんですね。

よく『アベマTV』のことを間違えて『アメバTV』と言う人がいるので、

「違うよ…ったく、カタカナとか横文字とか苦手な人って嫌やわあ」

なんて思っていましたが、ある意味あっていたのね。失礼しました。

 

アメーバ:A m e b a を反対から読むと、
A b e m a:アベマと読めますね。
にゃるほど。気づきませんでした。

 

しかし、まぎらわしいな。

上から読んでも下から読んでも読み方一緒の『山本山』さんがテレビやったら『山本山TV』になるのにね。

とか言うと、

「違いますー!ヤマモトヤマは逆から読むとマヤトモマヤですー!!」

って言う人いますよねえ。

いたなー。子供の時、すぐそういうこと言うウザい奴。 ← お前だよ

あと、林間学校とか修学旅行とかの夜に、

「今日、アイツがさあ…」

て誰かが言ったら、

「違いますー!もう12時過ぎたから今日じゃなくて昨日ですー!!」

とか言う奴いたなー!ウザイなー! ← それもお前だろ?


それはさておき、

今日のタイトルは、この間、とある深夜ドラマで知った回文です。
逆から読んでみてください。

『この間』と言っても、339が高校生の時なんで、25年以上前ですけどね。

って、そういうとこがウザいよねぇ。